it-infra-networkingの日記

ITインフラ系中心に好き勝手に書くよ

CCENT/CCNA 初めてのテストセンター選び

はじめに

CCENTやCCNAを受験する場合、ピアソンVUEで試験を予約するけれども、テストセンターってどこがいいのか分からないという方へ。テストセンターなんてどこも同じじゃんって言うあなた、違いはあるよ。

 

選ぶべきは予約可能日数が多い場所!

結論から言いますが、予約可能日数が多いテストセンターが良いです。ポイントは受験者の受入慣れしてるかどうかで、予約日数が多い=慣れてる。

とにかく、受入慣れしていると全てがスムーズだし、ロッカーや待ちの椅子などのファシリティ周りも大体充実してます。

椅子は結構大事です。受付にかかる時間とかもあるので試験会場には遅くとも15分前には到着しているのがセオリーですが、早く到着しても椅子あればそこでぎりぎりまで勉強できます。

 

また、そういう場所ほど(早い分には)時間に融通が利きます。

どういうことかというと、14:00テスト予約したけど、13:30についたらそのまますぐに受けられるということです。今のところの自己記録は、14:00予約で10:30に受けたこと。駄目もとで聞いてみて何ですが、流石にどうかと思いました。

 

テスト予約日変更

私が効果的に使うべきだと思っている仕組みに、テスト予約日の変更があります。

2018年11月現在の時点では、ピアソンで受けるCiscoの試験は、原則受験開始時間の24時間前までであれば受験日と時間の変更が可能です。よくお世話になってます。

尚、試験会場を変更しての予約日の変更や、受験そのもののキャンセルはやったことないので確実ではありませんが、こちらも24時間以内であれば可能なはずです。

 

これのお陰で、受験の申し込みの際にネックになる、当日の予定が空くかどうかや、勉強が間に合うかといった懸念も、とりあえず日程を押さえてやっぱり厳しそうだったら日付変更が簡単にできるので、気になりません。

受験日を決めることは、勉強の追い込みのモチベーションにもなりますので、迷ったら受験日決めて予約するということが気軽にできます。有り難い仕組みですね。

 

 まとめ

・テストセンターは予約可能日が多い場所を選ぶべし

・テストの予約変更やキャンセルは結構ギリギリまで出来る

・自分の勉強モチベアップのために試験を予約してしまおう